どらどらのPSO2日記

運営擁護のブログはこちらです。批判したきゃするがいいさ。

PSO2_420x150_応援バナー02

バスタークエストについてのまとめ(私的感想)

こんばんは、どらどらです。

バスタークエスト実機プレイより、攻略する際のポイントをまとめておきます。

※画像は出回ってないのでなしです。放送を見ておくとより良いです。

 

 

・8人のクラス選択

実機プレイ時では、画面に出られた方全員Hrを選択されていました。

助っ人(SEGA社員)の方はどのようなクラスを選択されていたかは、

見えなかったのですが。

Hrが4人、Raが2人、Teが2人ぐらいでちょうどよい。

やはり、防衛戦時のRa、Teの存在はあってほしいものですね。

 

ここから、フェイズごとついての感想を。

 

・準備フェイズ

8人中4人が防衛兵器を選択するところです。

放送を見た感じ、リジェクトバリア必須ですね。

結構助かる場面が多かったように思えます。

 

・ディフェンスフェイズ

ここでは、塔の耐久力を極力減らさないようにするべきなのでしょう。

レーザーを使い数を減らせるといいかも。

魔神壁は壊す必要はない。

ここでタリスの高速移動が生きると思います。

肩越し視点で壁の範囲外にマークして、ワープが楽ですね。

壊すのに手間取っていると、塔が削られていきます。

 

・バスターフェイズ

ここまでに、マナをある程度拾っておく。

Lvによって召喚されるバスターパイルが増えるとのこと。

つまり、Lv3を超えておくと少し安心なのかなと。

敵の塔は、バスターパイルがすぐ壊されるほど攻撃力が高い。(重要!)

出現時、兵器を使って即破壊が安定ですね。

フォトンパニッシャー(上空からの攻撃)を使うのもありかと。

 

敵塔を破壊したら、バスターパイルをひたすら守る。

うまくいくと、フェイズ進歩。

 

・アタックフェイズ

魔神城の周りに沸く雑魚はスルー。コアにひたすら直接攻撃。

攻撃パターン一覧

①レーザー攻撃

 落下地点はある程度わかりやすい

②いったん下がって腕振り

 さがって横に振り下ろす。振ってきたタイミングで回避行動すると避けやすい

③いったん下がって地面隆起

 さがって下から振り上げる。地面に赤く切れ目が入る。

 城側から、だんだんと迫ってくる。自キャラの少し手前に来たタイミングで避ける

 

アタックフェイズ終了時、魔神城が剣を投げてくる。

剣を破壊しないと、全滅する。

・最終ディフェンスフェイズ

リジェクトバリアをひたすら活用する。

どうやら、敵の攻撃が一番強くなるらしい。

ここを守り切れるかで、エストの成否が変わる。

 

・最終アタックフェイズ

魔神城に向かい、本体を攻撃する。

両サイドに均等に分かれて攻撃すると良い。

魔神城の攻撃タイミングに合わせて腕を破壊すると、攻撃ゲージがリセット?

ソード時のヒーロータイムフィニッシュはここで使うといいかと。

 

ざっくりまとめてみました。

タリスのヒーロータイムフィニッシュは、

バスターフェイズor最終ディフェンスフェイズ

で使うと労力が少し軽減されるのかなと

 

真面目にプレイしないと、クリアできない可能性の方大きいです。

その方が、1アークスとしてはいいのですが。

実装が楽しみです。

ではではー

PSO2_200x40_応援バナー03