どらどらのPSO2日記

運営擁護のブログはこちらです。批判したきゃするがいいさ。

PSO2_420x150_応援バナー02

ファンタシースター感謝祭の感想など

こんばんは、どらどらです。

先日開催された、「ファンタシースター感謝祭2017名古屋会場」に行ってきました。

ゲームのオフラインイベントに行くのは初でしたが、とても充実しました。

また機会があればいきたいなと思います。

 

・・・私的感想はこのぐらいにします。

 

・新情報まとめ

会場で発表された新情報は・・・

・新スクラッチ

・夏イベント

・EP5ストーリー

・バスタークエスト・コレクトファイル

・キャラクターの情報

・esのアップデート

・その他改善点・補足説明

 

 

①新スクラッチ

7月26日にヒーローをイメージとしたレイヤリングウェア、

8月9日にアルマ・シエラのレイヤリングウェアが登場するとのこと。

個人的ではありますが、8/9のスクラッチの方が需要があるのではないかと思います。

相場がどうなるかですが。

 

②夏イベント

ビーチウォーズ2017が進行型クエストとして実装。

これは素直に期待ですかね。

過去のビーチウォーズがどんなのだったかは知りませんが。

進行型になるだけで面白さが増すのではないでしょうか。

 

③EP5ストーリー

EP4のストーリーも展開があって面白かったですが、EP5ではどうなるのでしょうか。

会話の部分が2Dになるだけでも見やすさというのが上がると思います。

 

④バスタークエスト・コレクトファイル

EP5のメインコンテンツですね。

8人用クエストなので、これもまた良い内容となるのではないでしょうか。

コレクトファイルの内容も良さげですね。

ヤマトコレクトよりかは楽であってほしい。

 

⑤キャラクターの情報

どうやら、キャラクターがいろいろ増えるようです。

本予告PVが一番盛り上がったような気がしていますが。

 

⑥esアップデート

PSO2に合わせてアップデートしていくとのこと。

新チップがいいなとは思います。

確率の壁に阻まれるのでしょうけど。

 

⑦その他改善点・補足情報

一番気になったのは、複数間ブロックマッチングの実装ですかね。

非プレミアでは緊急クエストに行くためにブロックを確保するのが大変でした。

この機能によって軽減されるといいなとは思います。

補足情報は素材倉庫に関してですね。

一度情報が出たからといって、ネットが荒れすぎなんですよ。

オンラインゲームの特性を考えれば、無料で使用なんでできる訳がないのです。

手っ取り早いのは、複数体キャラを作った方がいいのです。

 

こんな感じでしょう。

いろいろ情報が出ましたが、実装前最後の放送だったからですね。

ヒーローのコンボを考えないといけませんね。

 

最後に言っておきますが、私は運営擁護側ですので。

このようなゲームを作る社員はすごいと思います。

 

という今回の記事内容でした。

ではではー

 

 アイテムコードのしゃちほこと記念Tシャツ

f:id:doradora528:20170716174829j:plain

f:id:doradora528:20170716174915j:plain

PSO2_200x40_応援バナー03