どらどらのPSO2日記

Ship1にて活動中。チームユニオンさんにお世話になっております。

PSO2_420x150_応援バナー02

終焉 攻略・情報用記事 基本編

こんにちは、どらどらです。

タイトル通り、PSO2最難関クエストの攻略、情報用記事です。

※とても長くなりますので、余裕がある時に見てください。

wiki等を参照して、自分なりにまとめたものですので、違う点が多々ありますが、それでも良ければ見てください。

 

・採掘基地防衛戦:終焉とは

予告専用緊急クエストであり、PSO2最難関クエストに位置付けられる。

全6ウェーブあり、たくさんのエネミーが出てくる。

一見すると、Gに見えてくるのは、自分だけと信じたい。

12人で攻略できるかどうか怪しいほど難しい。

野良だと、間違いなく失敗する。

装備・役割分担等、事前の打ち合わせ必須なクエストである。

 

・エネミー情報

過去に登場したエネミーがほぼ出てくる。

中には、このクエストの為だけに強化されたものもしばしば。

 

・新登場のエネミー紹介

DF アプレンティス・ジア

最終wave登場の超大型ボス。

これを討伐できれば、クエストクリアとなる。

ただ、大型ボスなだけあって、HPが相当多い。

(そりゃそうだ)

HPが6割を切ると、予兆ありのレーザー攻撃。

阻止できなければ、クエスト失敗。

 

A.I.Sエクソーダ

アークスが操縦できる兵器:A.I.Sが輸送中にエネミーの侵食を受けて敵になった。という設定らしい。

A.I.Sの攻撃には耐性があるが、乗っていないプレイヤーの攻撃はよく通るため、生身のプレイヤーが対応するのが常識。

 

ダモス

小型エネミー。HPは低いが、大量に出現する。

自爆特攻をしてくるので、攻撃されると一気に防衛目標が削られる。目安は12体で全損するらしい。

 

クエスト紹介だけで半分以上使うほど情報量が多いものです。

 

ここから本題です。

自分なりの12人編成は

ハンター(Hu)が2人、フォース(Fo)が3人、レンジャー(Ra)が3人、ブレイバー(Br)が2人、ファイター(Fi),バウンサー(Bo)が1人ずつ。ではないかと思います。

確証はありませんが。

なぜこれがいいかは、次回以降にでも書きたいと思います。

 

長くなりそうなので、今回はここまで。

次からは、各職業の特徴などなどを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

PSO2_200x40_応援バナー03