どらどらのPSO2日記

Ship1にて活動中。チームユニオンさんにお世話になっております。

PSO2_420x150_応援バナー02

私と防衛戦 その2

こんばんは、

最近ブログを書くネタがなくなってきたどらどらです。

 

今回は防衛戦について語っていこうかと思います。

 

 

前回の記事はこちらです

gamedialy2.hatenablog.com

 といいましても、前回の内容とはあまり関係ありません。

 

 

数日前に起こった、防衛戦についての話でも・・・

 

その時は、採掘基地防衛戦:終焉というクエストをやっていました。

普通であれば、塔を守り切らなければいけません。

たとえ失敗することがあっても、3本中2本は残っているものです。

W1~W6まであるので、

W4、5辺りで2本になるのはなんとなく分かると思います。

 

 

 

ですが・・・・

W1に1本なくなるということがありました。

もはや迷宮入りにもなりかねないことです。

W1だから、簡単なはずなのです。(普段であれば)

XHのレベル台の方々で。

このときは、少し思いましたね。

せめて、攻略サイトを見てきてほしかったと。

 

能力付けを十分にできてないのは分かりますよ。

実際、私もそうですし。

でも、攻略サイトを見て、敵の出現タイミングとか、

パターンを覚えておくぐらいはしてほしかったですね。

 

終焉が実装されてから1年以上経過しているので、十分な記事は揃っているはずです。

少しぐらいは見てきてほしかったなーと思います。

 

その後ですが、立て直せたのでなんとかクリアはできました。

という報告?みたいな内容です。

 

 

 

これにて終わりです。

次回の更新をお待ちください。

ではではー

ボスエネミーの攻略

 

こんにちは、どらどらです。

本日2つめの記事です。

今回は、ボイス付きエネミーの攻略でございます。

 

・ボイス付きエネミーとは。

クエストのボス、レイドボスなどがしゃべったりすることがある。

だいたいは有名な声優さんが当てていることが多い。

・ゴロンゾラン

 

・ドラゴン・エクス

・ダークファルス【若人】

・ブギル・ドゥバルス

・ノワル・ドラール

・ニルバリーズ・ドラゴ

・ダークファルス【仮面】

・【深遠なる闇】

・ダークファルス【双子】

・グアル・ジグモルデ

・イタキザクリ

・クリス・ドラール

・ダークファルス【敗者】

・グリュゾラス・ドラゴ

・ヴィエル・ヒューナル

・マザー

 

・クォーツ・ドラゴン

・アンジャドゥリリ

・アガタ・ジグモルデ

・ギグル・グンネガム

・ダークファルス【巨躯】

・グンネ・ギンナガム

・ボクス・ドゥバルス

・ドラゴ・デットリオン

ヴァレオン・ドラール

・ベガス・イリュージア

・ゾラン・ゴラール

 

(*画像は探すのが大変ですので、省略です。)

多くのエネミーがボイス付きとなっています。

 

 

・ボイス付きエネミーの攻略

まぁ単純なのですがね。

ボイスのあと、一呼吸おいて攻撃が来るので、

それを覚えると良いかと思います。

FPSとかでも、音が大事らしいですが、

PSO2でも同じことが言えるのではないでしょうか。

この部分だけは、プレイヤーに優しいのでは。

 

・ボイスなしパターン

ボイスがなくても、ボス自身の動きで判断できると思います。

腕を振り回す時も、溜めてから放ってくるので、回避は楽です。

 

野良とかで見ていると、回避できていない方が多いと思われるので、

書いてみました。

参考になればいいなと思います。

 

ではではー 

私とBrの有効性

こんにちは、どらどらです。

今回は、ブレイバーの便利性について語っていこうと思います。

 

・ブレイバーとは

大型アップデート「Code:EPISODE2」より実装された、初期状態で選択可能な新クラス。

近距離戦、遠距離戦の両方に対応したバランスの良いクラス。
打撃武器「カタナ」と射撃武器「バレットボウ」を扱う。

打/射/法撃すべてのダメージをアップする汎用性の高いスキルや、
専用武器のカタナ、バレットボウの戦闘力を高めるスキルを併せ持つ。

 

カタナは雑魚処理、バレットボウは対ボスへと使い分けるといいらしいです。

ただし、私は使い分けてはいませんが。

 

カタナには、ジャストガードというのがあります。

ちょうどよいタイミングでガードをすると、

一定時間、打撃力30%・クリティカル率50%それぞれ上昇します。

 

もちろんこれも強いのですが、私はジャストガードの方が有用性があります。

ブレイバーを扱えるようになると、

近接の他職(主にHu)でジャストガードできるようになります。

ほぼノーダメージでクエスト攻略することもできます。

私はそんな技術はありません。

Fi,Boの特殊回避にも使える技術だと思います。

 

ブレイバーの紹介でした。

使ってみると良いかと思います。

ではではー

 

 

私と付録

こんにちは、どらどらです。

2016年3月23日に発売された、PSO2の設定資料集についてです。

(今更感ありますが)

EP3の資料集は私自身も楽しみにしていました。

なかなか買う機会がなかったのですが、アイテムコードが気になったので買ってみました。

一つ一つのイラストが細かいところまで作り込まれているので、

実際の画面でもきれいに見えるのだと思います。

EP4から始めたので、EP3以前のことはあまり知らないのですがね。

PCの都合上、低画質でやっているので、きれいな映像を見ることがあまりないです。

その点では、買ってよかったなと思います。

 

・付録のアイテムを自キャラに着せてみた。

f:id:doradora528:20170328154355j:plain

 

f:id:doradora528:20170328154412j:plain

※画質が悪いのはご容赦ください。

 

やっぱり映えますねぇ。

ちなみに背景は自分のマイルームです。

2ヶ月ちょっとの期間限定公開ですので、また変わっているかもしれません。

フレンドやチームメンバーの方には入室可となっておりますのでご自由にどうぞ~

特に何かがあるわけでもないですが。

フレンド、チームメンバー以外の方は、Ship1でお待ちしておりますので。

 

ではではー

私とデイリーオーダー

こんばんは、どらどらです。

今回は、メセタ(ゲーム内通貨)稼ぎの定番である、デイリーオーダーについてです。

本来であれば、もっと効率が良い方がいるのですが、そちらは置いておきます。

 

・デイリーオーダーとは

デイリーオーダーには収集、討伐、周回、採取の4種類のオーダーが存在する。収集は対象エネミーがドロップするアイテムの収集と納品、討伐は対象エネミーの撃破、周回は指定されたクエストのクリア、採取はギャザリングでドロップするアイテムの納品が目標になる。

 

一部のオーダーにはⅠやⅡのローマ数字が付いており、これらは別々のオーダーとして扱われている(同じ名前でローマ数字の異なるオーダーを同時に2つとも受注する事ができる)。
Ⅰはクリアに必要な収集・討伐・周回の数が指定されており、指定数の達成で報酬が得られる。
Ⅱはクリアに必要な収集・討伐・周回の数が決まっておらず、達成数が1以上で報告可能となり、報酬額は「オーダー詳細画面に記されている報酬額に報告時の達成数を掛けた数」となる。

 

・実際に活用すると・・・

ブログ更新当時のデイリーオーダー(2017/03/18)を例にしてみます。

13種類ある中で、

収集・・・3種類

討伐・・・5種類

周回・・・3種類

採取・・・2種類  という内訳になっています。

 

ここで、すべてのクエストのメセタを計算してみます。

 

収集・・・(430×99)+(420×99)+(980×99)=181,170

討伐・・・9000+13,000+22,500+60,000+97,500=202,000

周回・・・39,990+49,990+121,800=211,780

採取・・・100,000+(350×999)=449,650

 

合計・・・1,044,600

 

経験値の計算は省略です)

 

大体1日に100万メセタ稼げるので、毎日やると700万メセタ稼げることになります。(日によって違いあり)

ちなみにPSO2内で一番お金持ちの方のオーダーをすべてやると、

2,030,000メセタ稼げます。

この方は一週間に1回しか受けることができないので、

デイリーオーダーの方が稼ぎやすいのではと思います。

 

・・・まぁ、そうとうしんどいのですが。

 

今回はここまでです。

次回もよろしくお願いします。

(そろそろ書く内容がなくなってきました。

私とファッション

こんばんは、どらどらです。

今回はちょっと視点を変えまして、ゲーム内での服装について語っていきます。

最近、ゲーム本編がファッションなのではと思い始めました。

これだけの服をそろえるのにかかった金額は、40~50万メセタほど。

安いかどうかは正直わかりません。

 

場所は、期間限定のフランカ’sカフェです。

 

というわけで早速どうぞ。

一枚目

f:id:doradora528:20170314223314j:plain

かっこいい印象を持つかと思われます。

(どうかは知りません、私の感性ですので)

 

 

2枚目です。

f:id:doradora528:20170314223342j:plain

ちょっと大人っぽくした感じですかね。

 

 

 

3枚目です。

f:id:doradora528:20170314223400j:plain

さらに大人っぽくした感じです。

 

 

4枚目です。

f:id:doradora528:20170314224517j:plain

・・・例えが見つからないw

かわいい印象でしょう。

 

 

服の名前でも書いておきます。

1枚目・・・・

Ou(アウターウェア)・・・リデルミナドルF

Ba(ベースウェア)・・・リデルミナドルF鋼

 

2枚目~4枚目・・・・

Ou・・・ニットダッフルF

 

2枚目Ba・・・リデルミナドルF鋼

3枚目Ba・・・フレアスカート

4枚目Ba・・・袖なしニットワンピ夜

 

ぜひ皆様も、これを機会に服装を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

まだPSO2をやっていない方は、すぐにやるべきです。ええ。

PCかPS4があれば基本無料なので。

始める際は、Ship1でお待ちしておりますので。

ではではー

私とレイド緊急

こんばんは、どらどらです。

今回は、今現在開催中のレイド緊急についてです。

・レイド緊急とは

公式では、「予告専用緊急クエスト」と呼ばれている・・・のかな?

「採掘基地防衛戦:終焉」や「月駆ける幻創の母」など。

12人用クエスト、大体がクリア回数制限1~2回となっている。

 

その中でも、「月駆ける幻創の母」(マザー戦)で手に入れることができるであろう、

★13武器の紹介です。

ちなみに私は、★13、14をドロップしたことはありません。

コレクトファイルを使って、手に入れました。

 

コレクトファイルについての記事はこちらです。

 こちらもぜひ見てください。

gamedialy2.hatenablog.com

f:id:doradora528:20170311005349j:plain

f:id:doradora528:20170311005408j:plain

 こちらの武器です。

ウィンドウが小さいですが、仕方ないということで。

 

ここであることが絡んできます。

3月下旬に実装される、エキスパートブロックへの入場条件です。

その条件の中に、「★13新生武器を+35にしなければならない」というのがあります。

普通に強化しても+30までにしかなりません。

+35にするには、同じ武器をあと5本集めないといけません。

しかし、★13はめったにドロップしないので、コレクトファイルで集めないとどうしようもないのです。

大体、1回のクエストクリアで、コレクトファイルのゲージが33%上昇します。

(対象クエストのみでゲージが上がる場合)

ゲージが100%の状態でクエストに出向くと、

アイテムがドロップするという仕組みです。

ということは、武器を入手するのに最低5回は回らないといけません。

しかし、レイド緊急は回数制限もあり、時間指定されていますので、

なかなか難しいのです。

 

果たして、実装日までに私は武器を+35にすることができるのでしょうか。

随時書いていきたいなと思います。

 

ではではー

 

PSO2_200x40_応援バナー03