どらどらのPSO2日記

Ship1にて活動中。チームユニオンさんにお世話になっております。

PSO2_420x150_応援バナー02

私とファッション

こんばんは、どらどらです。

今回はちょっと視点を変えまして、ゲーム内での服装について語っていきます。

最近、ゲーム本編がファッションなのではと思い始めました。

これだけの服をそろえるのにかかった金額は、40~50万メセタほど。

安いかどうかは正直わかりません。

 

場所は、期間限定のフランカ’sカフェです。

 

というわけで早速どうぞ。

一枚目

f:id:doradora528:20170314223314j:plain

かっこいい印象を持つかと思われます。

(どうかは知りません、私の感性ですので)

 

 

2枚目です。

f:id:doradora528:20170314223342j:plain

ちょっと大人っぽくした感じですかね。

 

 

 

3枚目です。

f:id:doradora528:20170314223400j:plain

さらに大人っぽくした感じです。

 

 

4枚目です。

f:id:doradora528:20170314224517j:plain

・・・例えが見つからないw

かわいい印象でしょう。

 

 

服の名前でも書いておきます。

1枚目・・・・

Ou(アウターウェア)・・・リデルミナドルF

Ba(ベースウェア)・・・リデルミナドルF鋼

 

2枚目~4枚目・・・・

Ou・・・ニットダッフルF

 

2枚目Ba・・・リデルミナドルF鋼

3枚目Ba・・・フレアスカート

4枚目Ba・・・袖なしニットワンピ夜

 

ぜひ皆様も、これを機会に服装を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

まだPSO2をやっていない方は、すぐにやるべきです。ええ。

PCかPS4があれば基本無料なので。

始める際は、Ship1でお待ちしておりますので。

ではではー

私とレイド緊急

こんばんは、どらどらです。

今回は、今現在開催中のレイド緊急についてです。

・レイド緊急とは

公式では、「予告専用緊急クエスト」と呼ばれている・・・のかな?

「採掘基地防衛戦:終焉」や「月駆ける幻創の母」など。

12人用クエスト、大体がクリア回数制限1~2回となっている。

 

その中でも、「月駆ける幻創の母」(マザー戦)で手に入れることができるであろう、

★13武器の紹介です。

ちなみに私は、★13、14をドロップしたことはありません。

コレクトファイルを使って、手に入れました。

 

コレクトファイルについての記事はこちらです。

 こちらもぜひ見てください。

gamedialy2.hatenablog.com

f:id:doradora528:20170311005349j:plain

f:id:doradora528:20170311005408j:plain

 こちらの武器です。

ウィンドウが小さいですが、仕方ないということで。

 

ここであることが絡んできます。

3月下旬に実装される、エキスパートブロックへの入場条件です。

その条件の中に、「★13新生武器を+35にしなければならない」というのがあります。

普通に強化しても+30までにしかなりません。

+35にするには、同じ武器をあと5本集めないといけません。

しかし、★13はめったにドロップしないので、コレクトファイルで集めないとどうしようもないのです。

大体、1回のクエストクリアで、コレクトファイルのゲージが33%上昇します。

(対象クエストのみでゲージが上がる場合)

ゲージが100%の状態でクエストに出向くと、

アイテムがドロップするという仕組みです。

ということは、武器を入手するのに最低5回は回らないといけません。

しかし、レイド緊急は回数制限もあり、時間指定されていますので、

なかなか難しいのです。

 

果たして、実装日までに私は武器を+35にすることができるのでしょうか。

随時書いていきたいなと思います。

 

ではではー

 

私と3つ目のクラス:バウンサーについて

こんばんは、どらどらです。

今回は、最近3つめのクラスとしてレベル上げをしているバウンサーの紹介です。

 

・バウンサーとは

EP3で実装された、打撃が主軸で法撃威力も比較的高めになっているクラス。

デュアルブレードとジェットブーツを専用武器としており、近~中距離での空中戦を得意とする他、攻撃をしながら支援が同時にできるのも特徴。

攻撃強化スキルにアクティブスキルが多く、専用武器に対するスキル効果時間中の爆発力が高い。
クールタイム中の火力もスタンス系の条件が多少限定されるものの、PP回収能力を上げるスキルがあるので条件さえ満たせれば高火力を発揮できる。
テクニックを使用可能ではあるが、どちらかと言えば支援よりで自身の周囲にフィールドを張る支援スキルも持っている。法撃威力を本格的に上げるためには法撃クラスをサブクラスにするか、逆に法撃クラスのサブクラスになる必要もある。
通常攻撃時のPP回復効率を高めるスキルを複数持つ反面、PP最大値を強化するスキルは持ち合わせていない。また、アクティブスキルが豊富である為、サブパレットを圧迫しやすい。
PAやテクニックのコンボに通常攻撃を織り交ぜて切れ目がない連撃を繰り出す戦闘スタイルなので、扱いこなすにはある程度のプレイヤー側の技量が求められる。

wiki参照)

pso2 バウンサー に対する画像結果

・・・意外と多かったw

 

 

今更バウンサーの紹介をしたのはある理由が2つほどあります。

まず一つは、徒花でのクリア報告が多いことになります。

ここでの徒花とは、ソロクエスト”輝光を屠る輪廻の徒花”を指します。

このクエストは、12人用クエスト"世界を堕とす輪廻の徒花”を一人で戦うというものです。

実装されてからある程度日数が経ちましたが、クリアできた人はそこまでいない様子。

私はもちろんやってみようという気力さえ起きないものです。

バウンサーで9分台を出している方が多いので、使ってみようかなと思ったという単純な理由です。

 

二つ目に、期間限定クライアントオーダーでバウンサー用の武器がもらえるということです。

これが結構ありがたいものなのです。

f:id:doradora528:20170308011511j:plain

3月後半のアップデートで、エキスパートブロック(上級プレイヤーが集まるブロック)への入場条件が変更されるとのこと。

内容は、クラスが使える一種類の★13新生武器を+35まで強化しなければならないということらしいです。

+30までは普通に強化していけばいいのですが、+31~35にするには同じ武器を6本用意して合成しなければなりません。

なかなか自分が使っている武器がドロップしないのもつらいところ。

ですが、少しの労力で★13がもらえるという楽なことはほかにもないはず。

(実際どうかは知りません)

 

長々と書きましたが、以上が私がバウンサーのレベリングを必死にやっているというわけです。

 

ほぼほぼ文章だけでしたが、今回は終わりです。

また次回の更新をお待ちください。

ではではー

私とオービット交換

こんばんは、最近誰からも声を掛けられなくなり、ソロプレイヤー化としている

どらどらです。

もともと、ソロプレイヤーであったので、このような状況には慣れているんですが。

・・・オンラインゲームの宿命ですよね。

 

さて、オービットシリーズの交換についてです。

私が今欲しいガイルズオービットと交換アイテムです。

f:id:doradora528:20170306020514p:plain

・ガイルズオービットとは 

第一潜在:機動応変・一式

   納刀・抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量と威力が上昇

(潜在Lvによって回復速度、回復量、威力がそれぞれ変化)

第二潜在:機動応変・二式

   納刀時のPP回復速度が低下し、威力と抜刀時のPP回復量が上昇

(潜在Lvによって、威力・PP回復量が変化)

 

これ一つ持っているだけで、楽になるというほど便利な武器です

 

 

・交換するには・・・

期間限定クエストで集まる、ウェポンズバッヂ2017を使って交換できます

f:id:doradora528:20170306021453j:plain

ですがなかなかこれが集まらないのです。

ざっと計算すると、バッヂが1800個必要です。

今、限定クエストの最高難度のクリア報酬でバッヂを15個もらうことができます。

(Sランク前提です)

限定クエスト120週必要です。

しかし、なぜか知りませんが人が集まらないし、なかなかSランククリアができないという状況です。

あと2~3日ほどしかないです。(編集日時)

はっきり言って、無理ですw

 

・ADの有効性

PSO2にはアドバンスクエストというのがあります。

レベル上げに重宝するクエストです。

ここでは、輝石というのが手に入ります。

下の画像のように、100個でバッヂが1個交換できます。

ここで手に入るバッヂはウェポンズバッヂ2016です。

このバッヂもちゃんと交換できます。

f:id:doradora528:20170306021529j:plain

f:id:doradora528:20170306021612j:plain

↑交換の様子↑

 

・交換ショップの活用

ここでバッヂ交換できます。

交換レートは2017版と一緒です。

f:id:doradora528:20170306021508j:plain

各クラスのレベル上げするにはアドバンスが重宝するので、自然と輝石も集まります。

大体、一度に30~40個ほど手に入ります。

レベル上げもはかどるかなーと思います。

 

限定クエストが終わった際は、このような方法も利用してみてはどうでしょうか。

 

次回の更新をお待ちください。

ではではー

 

 

・・・メセタが欲しい(願望)

私とPSO2×NieR:Automataのコラボレーション

こんばんは、どらどらです。

あと一週間しないうちにコラボが始まる、PSO2×NieR:Automataについての話です。

 

*攻略報告とかではなく、ただ雑談形式で書いていくだけです。

 

私としてはNieRシリーズを触ったことがないので、今回が初めてなのですが、

再現度が高いそうで、とても気になるところではあります。

PS4を買うことになった場合はまずNieRを買うと思います。

もうすでに発売してから、日が空いています。

 

動画投稿サイトには、攻略しただとか、実況している方が多いですが、

私は極力見ないようにしています。

というか、発売してからすぐ動画投稿するのはなんなんですかね。

そんだけ見てもらいたいのでしょうか。

そんなに再生数とか伸びないと思います。

まだ買っていない人の気持ちみたいなのもわかっていただけるといいのですが。

 

・・・・話がずれました。

PSO2とのコラボです。

クラッチ(ソシャゲでいうガチャ制度)を引きたいのはやまやまなのですが、

一回買うと、課金の沼みたいなのに入っていきそうで怖いです。

というか、多くの方がそうなる(もしくはそうなっている)だろうと思います。

まぁ、基本無料のPSO2はそういうところで稼がないと、

サービス低下するのは避けられないですね。

少しだけ買うのは大丈夫なのですがね。

どっちにせよ私はプレミア買うつもりではあります。

PS4買ったときにお金が余っていればの話ですが・・・

 

という雑談でした。

NieRやってみた感想とかも書いていきたいですね。

次回の更新をお待ちください。

ではではー

 

 

 

 

・・・これぐらいが限界かなー

 

 

 

 

私とエキスパートとアップデート

こんばんは、どらどらです。

 

PSO2を始めたときからの目標であった、

エクストリームクエスト(独極訓練・天極と地極)を攻略することができました。

このアカウントでは2ヶ月ちょっとなのですが、

前にもHangame版でやっていました。

そのときはLv50ぐらいでやめてしまったのですが。

とりあえず攻略した時の装備とステータスを貼っておきます

f:id:doradora528:20170305015449j:plain

f:id:doradora528:20170305024136j:plain

f:id:doradora528:20170305024300j:plain

f:id:doradora528:20170305024154j:plain

ほぼほぼインヴェイドしか使ってませんがw

よくほかの人のブログとかで、

「独極は装備をきちんとしないと負ける」とか言ってますが、

最終的にはプレイヤースキルだと思います。

まぁ、そのあとのエキスパートに向けての準備でもあるといえばそうなんですが。

 

 

 

 

それはそうと、

エキスパートの条件厳しすぎないですかね。

一定時間で放置している人をマイルーム強制移動プログラムとか

作れないのですかね。

そっちのほうが楽ではあると思うんですがどうなんでしょうか。

 

 

 

ということで、独極のクリア報告とアップデートの愚痴でした。

次回の更新をお待ちください。

ではではー

 

 

・・・・プレミア買うかぁ~

さっさとマザーのコレクト進めないとエキスパ入れなくなる。

 

 

終焉:クラススキル選択編 part2

こんばんは、どらどらです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、終焉記事の続きです。

一応今回で最後となります。

(追加未定です)

 

いつものです。 

gamedialy2.hatenablog.com

gamedialy2.hatenablog.com

gamedialy2.hatenablog.com

 

 

・法撃職

①フォース

攻撃範囲と射程が全職トップクラスの性能を持つ。

理想では、敵の沸き位置で待ち伏せすることがいいそうな。

ちなみに私はフォースを扱ったことないので、よくわからないですがw

ラ・フォイエ、イル・メギド、ゾンディール、ザンバース、ラ・グランツ、フォメルギオン、バーランツィオンを使うと、楽に攻略できるとのこと。

 

②テクター

ここでは殴りテクター(サブクラスがハンター/ファイター/ブレイバーで、ウォンドギアを積極的に使う型)で紹介します。

拠点付近でのエネミー迎撃とPT支援が主な役割となります。

ロングタイムアシストを取っていると、1回のチャージで最高3分間のシフタデバンドを掛けることができる。

これが、A.I.Sを使う味方に非常に有効である。

 

③バウンサー(法撃職といっていいのだろうか・・・)

安定職の一言に尽きる。

スキル・ワンモアジャンプを取っていると、ダーカーウォールを超えることができるので、チームに一人いると結晶集めがはかどる。

ラ・ザン、イル・ザン、ゾンディール、シフタデバンドを使うとフォースの負担が軽減される。

 

続いて武器選択です。

ダーカーしか出てこないので、光属性の武器選択が必須です。

潜在能力:負滅牙・負討滅刃を持っている武器が有効です。

負討滅刃を持っているネメシス系の武器があると良い。

がしかし、終焉しか効果を十分に発揮できないので、交換するには少し迷う点でもある。

 

 

いろいろ書いてきましたが、最終的にはプレイヤーの腕次第だと思います。

とりあえず今回で最後です。

また次回の更新をお待ちくださいね~

ではでは~

 

 

・・・ようやく終わったw

 

 

PSO2_200x40_応援バナー03