どらどらのPSO2日記

Ship1にて活動中。チームユニオンさんにお世話になっております。

PSO2_420x150_応援バナー02

ファンタシースター感謝祭の感想など

こんばんは、どらどらです。

先日開催された、「ファンタシースター感謝祭2017名古屋会場」に行ってきました。

ゲームのオフラインイベントに行くのは初でしたが、とても充実しました。

また機会があればいきたいなと思います。

 

・・・私的感想はこのぐらいにします。

 

・新情報まとめ

会場で発表された新情報は・・・

・新スクラッチ

・夏イベント

・EP5ストーリー

・バスタークエスト・コレクトファイル

・キャラクターの情報

・esのアップデート

・その他改善点・補足説明

 

 

①新スクラッチ

7月26日にヒーローをイメージとしたレイヤリングウェア、

8月9日にアルマ・シエラのレイヤリングウェアが登場するとのこと。

個人的ではありますが、8/9のスクラッチの方が需要があるのではないかと思います。

相場がどうなるかですが。

 

②夏イベント

ビーチウォーズ2017が進行型クエストとして実装。

これは素直に期待ですかね。

過去のビーチウォーズがどんなのだったかは知りませんが。

進行型になるだけで面白さが増すのではないでしょうか。

 

③EP5ストーリー

EP4のストーリーも展開があって面白かったですが、EP5ではどうなるのでしょうか。

会話の部分が2Dになるだけでも見やすさというのが上がると思います。

 

④バスタークエスト・コレクトファイル

EP5のメインコンテンツですね。

8人用クエストなので、これもまた良い内容となるのではないでしょうか。

コレクトファイルの内容も良さげですね。

ヤマトコレクトよりかは楽であってほしい。

 

⑤キャラクターの情報

どうやら、キャラクターがいろいろ増えるようです。

本予告PVが一番盛り上がったような気がしていますが。

 

⑥esアップデート

PSO2に合わせてアップデートしていくとのこと。

新チップがいいなとは思います。

確率の壁に阻まれるのでしょうけど。

 

⑦その他改善点・補足情報

一番気になったのは、複数間ブロックマッチングの実装ですかね。

非プレミアでは緊急クエストに行くためにブロックを確保するのが大変でした。

この機能によって軽減されるといいなとは思います。

補足情報は素材倉庫に関してですね。

一度情報が出たからといって、ネットが荒れすぎなんですよ。

オンラインゲームの特性を考えれば、無料で使用なんでできる訳がないのです。

手っ取り早いのは、複数体キャラを作った方がいいのです。

 

こんな感じでしょう。

いろいろ情報が出ましたが、実装前最後の放送だったからですね。

ヒーローのコンボを考えないといけませんね。

 

最後に言っておきますが、私は運営擁護側ですので。

このようなゲームを作る社員はすごいと思います。

 

という今回の記事内容でした。

ではではー

 

 アイテムコードのしゃちほこと記念Tシャツ

f:id:doradora528:20170716174829j:plain

f:id:doradora528:20170716174915j:plain

私とマイルームの改装

こんにちは、どらどらです。

先日から、新ヤマトが配信されました。

何回か挑戦しましたが、相変わらず★13以上はでないと。

確率ってどうなっているのでしょうかね。

気にしだしたら、ゲームの闇に陥りそうなのでここまで。

 

今回は、マイルームの改装結果についてです。

Funスクラッチで入手できるルームグッズだけで改装してみました。

 

f:id:doradora528:20170709145720j:plain

全貌はぜひルームに来て確認してください。

 

短いですが、ここまで。

ネタがないのです。(書くことあるかなぁ・・・)

ではではー。

【検証企画】メセタを効率よく稼ぐには?Ex編 その2

 

こんばんは、どらどらです。

PSO2プレイヤーなら、誰もが効率を求めるメセタ稼ぎ

だいたいの人はキャラを複数作って稼ぐということになると思います。

ということで、検証してきた結果をどうぞ

 

※この記事は前回の続きです。

その1を見ていないと話が全く分からないですので、

見てからお越しください。

 

↓前回の記事↓

gamedialy2.hatenablog.com

 

・無課金でもできるExクエストを使ってのメセタ稼ぎ(後編)

 

遺跡と海王を1時間8分周回してみた。

1週目:  103,141ー1200=101,941

2週目:  107,222ー1200=106,022

3週目:    96,924ー1200=95,724

4週目:  122,464ー1200=121,264

5週目:  120,328ー1200=119,128

6週目:  121,077ー1200=119,877

7週目:  128,036ー1200=126,836

8週目:  118,406ー1200=117,206

9週目:  115,383ー1200=114,183

10週目:107,667ー1200=106,467

11週目:113,803ー1200=112,603

12週目:106,766

 

累計収入::1,348,017

 

まとめ

 

極限訓練:森林と龍の 合計収入:1,434,893

極限訓練:遺跡と海王の合計収入:1,348,017

 という結果となりました。

エクストリームクエストの大型ボスは、多めのメセタを落とします。

遺跡と海王の方がボスの数は多いとは思っていましたが、

実際は森林と龍の方が多いということです。

1時間でこれだけのメセタが獲得できるのですから、

かなりの時間潜っていれば、それ相応の量は獲得できます。

 

・・・そんなことがめんどくさいという方は、

現在(2017/07/01)時の期間限定クエストを周回し、

もらえるバッヂを全てグラインダーに変換するのが楽なのでしょう。

 

 

次は、トライブーストとチームツリーLv8の状態でも検証してみたいですね。

ではではー

 

PSO2にも夏がきました。

f:id:doradora528:20170701174016j:plain

f:id:doradora528:20170701174059j:plain

 

【検証企画】メセタを効率よく稼ぐには?Ex編 その1

こんばんは、どらどらです。

PSO2では、コスチュームの購入、武器・防具に特殊能力を付ける。

どのようは場面においても、メセタ(ゲーム内通貨)は必須と言えます。

プレイヤー間では、複数キャラクターを作り、クロトオーダー(銀行と呼ばれている)で稼ぐ方法が一般的ではあります。

 

ですが、お金(自分の身を削る使い方)を掛けたくないなんて人もいるかと思います。

そこで、私はエクストリームクエスト(以下EX)に焦点を当てていきたいと思います。

少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

今回の検証方法ですが、以下の条件で行います。

・クラス:br 80/hu 80

・武器:アストラリープ+35、アストラスナール+20

・エクストリームクエスト: 

極限訓練:凍土と機甲(46-50)、極限訓練:森林と龍(1-70)

(2017/07/01変更:極限訓練:遺跡と海王)

・ブースト:デイリーブースト+50%、パーティーブースト+25%

・アイテム:獲得メセタ+50%

・チームツリー:取得メセタアップ Lv5(21%アップ)

・サポートパートナー:Fo/Te か Te/Fo のどちらかを設定しているキャラを使用

・アイテムは全て拾い、グラインダー(単価:400)を売却する。

・ドリンクは、シフタドリンクEX(1200)を飲む

 

 

プレイする順番

①極限訓練:森林と龍(1-70)のクリアタイムを計測かつメセタを拾う

②同じ時間で、極限訓練:凍土と機甲をクリアしていく。

(2017/07/01変更:極限訓練:遺跡と海王をクリアする)

③どちらがより稼げるかを明確にします

 

①クリアタイム(個人差があります):

 ※クエスト終了後のアイテム整理の時間は除いています。

各ステージのメセタ獲得量とクリアタイム

 ステージ     クリアタイム    獲得メセタ   ドリンク代     収入

1-5                               4:02:08                     118,458                   1200                 117,258

6-10                             3:51:03                     108,545                   1200                 107,345

11-15                           3:55;86                     118,065                   1200                 116,865

16-20                           5:14:27                     130,526                   1200                 129,326

21-25                           5:28:50                       91,237                   1200                   90,037

26-30                           4:13:02                     118,299                   1200                 117,099

31-35                           4:42:97                     110;932                   1200                 109,732

36-40                           5:43:66                       85,309                   1200                   84,109

41-45                           4:25:03                       77,485                   1200                   76,285

46-50                           4:23:22                       96,286                   1200                   95,086

51-55                           5:41:77                     131,972                   1200                 130,772

56-60                           5:21:28                       71,512                   1200                   70,312

61-65                           6:57:74                       99,696                   1200                   98,496

66-70                           6:50:33                       92,171                    ーー      92,171

 

極限訓練:森林と凍土

クリアタイム:  67:70:76(1時間8分とする)

 合計収入:1,434,893

 

 極限訓練:遺跡と海王の話は次回に。

ではではー

レベリングに関して その4

こんばんは、どらどらです。

レベリングの記事が4つめとなりました。

今回はまとめ編です。

 

↓過去3回分の記事はこちらです。↓

 

gamedialy2.hatenablog.com

gamedialy2.hatenablog.com

gamedialy2.hatenablog.com

 

4、まとめ編

実際一番楽なレベリングといえば、緊急に参加し続けることなのでしょうね。

 それも防衛戦関係に

最近緊急で防衛戦関連がなくなりつつある気がします。

あったとしても一日1回か2回程度。

夏頃にはヤマトクエストが実装されますし、EP5も始まります。

ますます、レベリングの機会は減っていくと思います。

SHアドバンスクエストに行ってみたのですが、そこまで稼げていないのもまた事実。

トリガーを貼ろうにも、人が来ないのです。

根気勝負になるのではないかと。

一回廃案になったwave8までの防衛戦クエストをやってみたい気もします。

防衛戦クエストのアップデートに期待しつつ、

今回の記事を終わりにしたいと思います。

ではではー

レベリングに関して 三つ目

こんばんは、どらどらです。

記事が長くなるので、今回も前振りなしで進みます。

 

過去2回の記事はこちらです。

gamedialy2.hatenablog.com

 

gamedialy2.hatenablog.com

 

3、レベル上げに最適なクエストって?

レベルが上げやすいクエストの種類は大体このようになります。

  ①防衛戦を除く緊急クエス

  ②防衛戦

  ③アドバンスクエスト+クライアントオーダー

  ④レベルアップクエスト+クライアントオーダー

 

①防衛戦を除く緊急クエス

このように書きましたが、さらに2種類に分類できます。

1)緊急開催時間内であれば何回でも周回できる。

2)緊急開催時間内に1or2or4回のみ受注できる。(予告専用緊急クエスト)

 

1)には、以下のクエストが含まれます

雨風とともに2017

闇のゆりかご

猛る黒曜の暴腕

闇へのいざない

狡猾なる黒翼の尖兵

境界を破る闘将  etc・・・

 

これらのクエストには大量のエネミーが出現します。

大型エネミーも出現するため、経験値を稼ぎやすいのです。

色付けしたのは、最も経験値効率が良いクエストです。

 

2)には、以下のクエストが含まれます

世界を堕とす輪廻の徒花

新世を成す幻創の造神

月駆ける幻創の母

顕現せし星滅の災厄 etc・・・

 

エスト受注に制限はあるものの、ある程度の経験値は見込めます

これらのクエストはレアドロップ目当てになるので、そこまで経験値は重視されません。

 

②防衛戦クエス

エスト名に採掘基地防衛戦 または 防衛訓練と書かれているものです。

現在5種類存在します。

採掘基地防衛戦:襲来

採掘基地防衛戦:侵入

採掘基地防衛戦:絶望

採掘基地防衛戦:終焉

採掘基地防衛訓練:VR

特に絶望・終焉・VRは出現するエネミーの数が非常に多いのでレベル上げに適しています。

またクエストトリガーとしてあるので、緊急時間外でもできるのが良い点です。

 

③アドバンスクエスト+クライアントオーダー

過去レベル上げに活用されていたアドバンスクエストです。

難度はVHでリスクを50にすることで、数日籠っていればレベルが上がるというものです。

こちらもエネミーが大量に出るので、オーダー消化にも使えます。

緊急の合間に行くのもありだと思います。

 

④レベルアップクエスト+クライアントオーダー

現在はないですが、少し前までレベルアップクエストというのがありました。

こちらも、ほぼ永久にレベル上げができます。

オーダー消化もしやすいものです。

この辺はプレイヤーの根気次第ですが。

 

こんな感じでしょうか。

次回はこれらを踏まえたまとめになります。

ではではー

 

 

最近のキャラ変更

黒枠は見なかったことに・・・

f:id:doradora528:20170624234656j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベリングに関して 二つ目

こんばんは、どらどらです。

さて、前回の続きということで書いていきます。

今回は前振り少なめで早速本文へ。

 

2、レベル上げを楽にしたいけどどうすればいいの?

 

よくある話ですね。

始めたばかりだと、ベリーハード(VH)までは楽々できるのですが。

スーパーハード(SH)となると、・・・・まぁね

SH帯は1Lv上げるのに大体100万程度の経験値が必要となります。

Lv50⇒Lv70とするのに、単純計算で約2000万。

・・・・つらい。

どうすればいいのでしょうか。

 

大げさに書いていますが、実際のところは

    「緊急クエストを周回する」としか答えづらいですね。

緊急クエストも選ぶ必要があります。

できることなら、何回も周回できるというのが一番いいのです。

どういうのに参加すればよいかは次回書きます。

 

 

 

という感じで端的にまとめてみました。

たぶん次回が一番長くなるのではないかなぁ・・・と。

ではではー

 

 

PSO2_200x40_応援バナー03